くぅーすの杜 忠孝蔵

2011年OPEN! 空港から最も近い(車で約10分)の泡盛酒蔵見学! 手造り泡盛工場、木造古酒蔵、古酒甕製作の現場が見学できます。

はいさい青しまぞおり


昨日、29日の夕方の空がきれいだったので、思わず撮ってみました。

三日月が浮いているんですが、分かるでしょうかはてな


はいさい青かりゆしウェア


忠孝蔵上空は今日も快晴です。

忠孝蔵


海で遊ぶには最高の陽気ですね。



ただ、この天気も明日以降は崩れそうです雨

それにともなって、少しは暑さも和らぎそうですね。

はいさい青かりゆしウェア


火曜日から沖縄工業の生徒さん2名が職場体験に来ています。

就業体験

ラベル貼りを手伝っていただいています。

働くってどういうものなのか、少しでもイメージできたら嬉しいですね♪赤

はいさい赤かりゆしウェア


今日も晴れている晴れ忠孝蔵上空です。昨日よりすこし雲が多いですね。
忠孝蔵

今日も暑いで~す汗


▼こちらは千石タンク
泡盛貯蔵タンク


千石=18万リットル=1升瓶10万本 になりますよ。

はいさい黄かりゆしウェア


今日の一枚は、忠孝蔵・泡盛工場のモロミの様子です。

泡盛モロミ


26日に仕込んだモロミです。ポコポコ泡が出てくるのが確認できます。元気に発酵中ですよ♪赤

はいさい黄かりゆしウェア


今日の忠孝蔵上空も、昨日に引き続き、快晴晴れです。

忠孝蔵


まだまだ、暑い日汗が続きますね。

はいさい青かりゆしウェア


天気予報では晴れ晴れでしたが、ちょっと雲曇りの多い忠孝蔵上空ですベー

忠孝蔵


今日は、泡盛製造体験者、カモ様、イケノ様が蒸されたお米の出麹でした。

▼出来上がった黒麹米
黒麹


▼甕に移していきます(仕込み)
泡盛仕込み


今回の黒麹菌にはサイトウイ菌を使用しました。サイトウイ菌は胞子を沢山作る性質があるので、麹もモロミも真っ黒。

▼マスクのフィルターも真っ黒です。

はいさい三線


24日、25日は保栄茂(びん)で大豊年祭がありましたよ。

大豊年祭は酉年と卯年の6年ごとにしか行われないイベントだそうですよ。

▼保栄茂の馬場で行われました。
保栄茂の大豊年祭


▼こちらは弥勒節の様子。写真の中央にいるのが弥勒(みるく)です。
保栄茂の大豊年祭


▼祭りのメイン、巻き棒の様子。
保栄茂の大豊年祭

はいさい黄ハイビスカス


忠孝蔵上空はくもり曇りです。

忠孝蔵


忠孝蔵・泡盛工場では、米蒸し体験がありました。

▼静岡からお越しのお二人です。
米蒸し体験


泡盛のことがもっと知りたいびっくり!!
泡盛を自分で作ってみたいびっくり

そんな方のご参加お待ちしています。
詳しくはこちら

泡盛製造体験やってます。

はいさい僕ボクサー


9月4日に行われた、泡盛博士・熱田和史による『泡盛教室』を無事終えることができました。

その日の様子をお伝えしようと思います。


おかげさまで、22名の方に参加いただきましたニコニコ

▼まずは忠孝酒造代表、大城よりごあいさつ
泡盛教室

▼そのあとは、忠孝蔵の見学です。
泡盛教室

▼見学が終わると、熱田による泡盛講座です。今回のテーマは、「失敗しない我が家の古酒作り」でした。
泡盛教室


講義の様子を少し、動画でお見せしますね。
内容は、甕の選び方です♪赤





講義が終わったあとは、古酒の飲みくらべでした。
このとき、いろいろと古酒作りに関する質問がでて、やっぱり、みなさん古酒作りに興味をお持ちなのだと感じましたニコニコ


最後に、参加された方の感想をご紹介します。

「泡盛に関して、誤解していたことがあった。勉強会を通して、それが修正できてよかった。年に一回は勉強しに来たい。」


「5年、10年、15年の古酒をまとめて試飲する機会は滅多にない。メーカーに来たからこそだと思う。貴重な体験だった。」


「古酒甕に対する忠孝酒造のポリシーが聞けて、よかった。」




というわけで、一回目の泡盛教室は大成功でしたニコニコ

また、次回も盛大に開催する予定なので、お楽しみに音符オレンジ



▼泡盛教室の様子はこちらでも確認いただけます。
泡盛博士の忠孝泡盛教室の様子!!

はいさい赤ハイビスカス


台風15号も過ぎて、朝夕は秋の気配が漂っています。

そんな忠孝蔵上空は晴れ晴れ
やっぱり、太陽の下は暑いです汗

忠孝蔵


▼こちらは今朝の室温。25℃を切って、肌寒いくらいです。




そうそう、一つ予告です。
11月に『忠孝秋祭り』を開催予定です。また、詳細が決まり次第、お知らせしますねニコニコ

▼秋祭りに向けて、打ち合わせ中♪赤
秋祭り

はいさい青かりゆしウェア


台風15号は、来そうで来ない。お天気も荒れそうで、荒れません。


お昼の忠孝蔵上空は、青空も見えています。

忠孝蔵


▼こちらは沖縄県庁。
沖縄県庁

思いっきり逆光ですがベー、それだけ日差しがあるということですね。


明日以降、暴風域を伴いながら沖縄本島沖縄本島に近づくという予報ですので、十分注意したいところです。

台風の影響は火曜日まで続くようです。


▼こちらは今日の泡盛もろみ
泡盛もろみ

はいさい赤かりゆしウェア


台風15号が接近中の沖縄ですが、晴れている晴れ忠孝蔵上空です。

忠孝蔵

12時頃に、パラパラと雨雨が降りました。天気予報では、夕方から雨雨なのですが、どうなるでしょうかはてな


さて、忠孝蔵の泡盛工場では仕込が終わりました。

泡盛仕込み


種麹の種類を変えると、おなじ製麹条件でも麹の色がかなり変わります。

▼できあがった黒麹米
泡盛出麹

▼仕込み直後のもろみ
泡盛もろみ

はいさい黄かりゆしウェア

台風15号が発生しましたね。まっすぐ沖縄沖縄本島に向かっているようですよがーん


風は強いですが、いいお天気晴れの忠孝蔵上空です。

忠孝蔵


夜からは雨雨が降るそうですが、そんな感じしませんね。


さて、忠孝蔵の泡盛工場では、昨日蒸したお米の手入れを行っています。

▼麹箱に入ったお米
泡盛製麹

はいさい青かりゆしウェア


風が強いですね。
お昼の忠孝蔵上空は晴れていました晴れ

忠孝蔵

夕方になって、だんだん天気が怪しくなってきましたね曇り
明日からは天気が崩れる予報です雨


さて、忠孝蔵・手造り泡盛工場は40回目の米蒸しでした。

▼お米を蒸すための甑(こしき)
甑


そして、泡盛つくりを体験されに、お二人が来てくださいました。

泡盛米蒸し


12月に結婚されるそうで、その引き出物用として、自分たちで造った泡盛をプレゼントプレゼントするそうですよ。

はいさい青しまぞおり


今日は、曇り空曇りの忠孝蔵上空です。

忠孝蔵


ときどき太陽晴れが顔をのぞかせるので、暑いですね汗
風があるのが、せめてもの救いです。


はいさい三線
9月でも暑さが続いていますね。


さて、9月4日はクースの日ですね。
忠孝酒造では、クースの日にちなんだセールを開催中です♪赤


たとえば、

木造貯蔵庫で甕によってじっくり寝かせた8年古酒

限定古酒

甕熟成の特徴がよく出ている一品です。残りわずか。

甕貯蔵8年古酒


そのほか、通常は忠孝蔵内でしか販売していない、5年、10年、15年古酒。

仕次ぎ酒

限定古酒を買う



そして、「甕は高くて買えないびっくり!!という方のために、今年も赤字覚悟の割引セール実施中です。(ただし限定5本となっています)

古酒つくりをはじめる


セールは9月30日までとなっています。


秋の夜長を、泡盛古酒でゆっくりすごしてみては、いかがでしょうかはてな

はいさい赤しまぞうり


今日は、いいお天気晴れの忠孝蔵上空です。

忠孝蔵

曇りひとつないお天気。


朝、夕は涼しさも感じられるようになってきましたね。
そうなると蚊の活動も活発です。

昨日は屋外で少し作業をしたのですが、両腕合わせて7箇所かまれましたガ-ン




さて、最近スーパーでは、ビンに変わって紙パックの泡盛を多く見かけるようになりましたね。
お陰さまで、忠孝酒造も紙パックの商品が好調ですニコニコ

▼こちらは、紙パック用の充填機械です。

忠孝酒造

はいさいの~まんじゅう


今日の忠孝蔵上空は曇り空です曇り

忠孝蔵


昨日は雨雨でしたね。
そのせいか、明け方はカエルが鳴いていました。


そういえば、昨日は久しぶりにセミの声を聞きました。メスがいないことに気がついたらしく、1分ほどで鳴き止んでましたけどニコニコ


▼こちらは6時頃の豊崎からの写真です。



奥に見えるのが、那覇空港。
ちょうど飛行機が飛び立ったんですが、分かるかな!?

はいさい花笠


9月に入りましたが、暑いですね汗
忠孝蔵上空もスッキリではないですが、晴れています晴れ

忠孝蔵


さて、今日の泡盛工場は仕込みを行いました。

黒麹は真っ黒の胞子をだすので、取り扱う時にはマスクが必要です。さもないと鼻の中が黒くなってしまいますがーん

泡盛仕込み